11/7(日)
バイト先で「ASAYAN」なんていうくだらねー番組を見てしまった。最悪の意味での「子供騙し」番組。こんなやり方で子供を騙して、まるっきりインチキな「夢」なんてものをバラまいて、子供たちから金をかすめ取っては自分たちの懐をあたためて・・・この番組の利害に関わっている人たちは、こんなことしてて少しも疚しいとは思っていないんだろうか。多分、全然疚しいとなんか思ってないんだろう。それどころか若者に夢やチャンスを与えている、とかって自負しちゃてるのかも。
子供ってバカで純粋で何か処理できない過剰なもやもやのようなものを持て余してるから、こんな最低の詐欺にころっと騙されちゃうんだろうか。そんな簡単に、大人なんか信用すんなよ。
オーディションに落ちて泣いている子や、必死に「言われるまま」のレッスンをこなそうとする子や、オーディションに合格してスターになった子を、憧れの目でみつめる子たちの顔をみて、すごく、暗くて嫌な気持ちになってしまった。
でも、美大受験のために、予備校で必死にデッサンにはげんでいるような子も、なんか、こんな顔してんだよね。あーっ、憂鬱になってきた。