11/10(水)
このMac、PageMill入れてから、いまいち不安定。クラッシュが多すぎ。
友人にTELで聞くと、ソフトたちあげてから、ファイルの「情報をみる」を選択して、使用するメモリをすこし増やせば安定する、とのこと。早速やってみるが、ファイルには「情報をみる」なんて項目はない。なぜだ。仕方ないのでそのまま作業を続ける。
できるだけシンプルなデザイン。余計なことは一切しない。あくまでテクスト中心。しかも内容はかなり堅い。という、無茶苦茶、地味なサイトになるだろう。しかし、肝心のテクストの入力が、遅々として進まず。自分の文章を書き写すのは、本当に苦痛。しかも、苦労してつくっても、一体誰が読む、こんな文章・・・・。
マニュアル本「一週間でマスターするAdobe PageMill3.0」を買った。この本の書き出し部分に以下のような文章が・・・
 
・・・なにこれ。もしかしてギャグ?
夕方からアトリエ。3年ぶりくらいに、油絵具を試している。久々に使うと、アクリル系の絵具とのあまりにも違うのを痛感する。油絵具という絵具は、いわゆる油絵っぽい絵を描くように強制してくるのだ。透明感、粘り、独自の艶、これらのものが本当に厄介だ。しかし、独特の豊かな強い質感と色があり、これはとても魅力的。油絵具を使いながら、いわゆる油絵っぽさ、に抵抗するには、体力が必要。ほとんど格闘伎のように制作する。
PM11:00過ぎにアトリエを出る。帰り道、久しぶりに楳図かずお氏とすれ違う。いつものように横のストライプのシャツを着ていられる。随分、疲れた様子だった。