11/11(木)
今朝、朝帰りしてみたら、モデムと電話のジャックとを結ぶコードが、ネズミに齧られて断線していた。なんてことだ、最近、ネズミの被害がなかったので油断していた。それにしても電気のコードじゃなくて良かった。うちには燃えやすいものがけっこうあるのだ。
さっそく、近所の薬局で、東京薬品株式会社のスーパーラットポンを買ってくる。ネズミは普通とても警戒心が強いので、殺そ剤をなかなか食べないのだけど、この製品はとても食いつきがいい。多分、匂いのせいだろう。ぼくでも思わず食べたくなってしまうような匂いなのだ。(ぼくとネズミの付き合い、というか闘いの日々は、結構長いのだった。)
殺そ剤を部屋中に配置してから、ヨドバシカメラにコードを買いに行く。ついでに、電気剃刀の替え刃も買ったのだが、とても眠くてぼけてるせいか、ゴールドポイントカードを忘れてしまう。損した。
あと、今日は、ばあちゃんの誕生日。ほんとなら、プレゼントとか、せめて電話くらいするべきなのだろうけど、恥ずかしいからしない。電話して、おめでとうとだけでも言った方がいいということはわかってるんだけど、そういうのはちょっと、どうも・・・。