誕生日。33才になったのだった。30を過ぎて3年、すっかり30代という言葉に対する抵抗がなくなってしまった。
少し暑いけど、よく晴れて気持ちのいい、いかにも5月という陽気。川沿いを歩いていると、緑の匂いが濃くなってきたような気がする。蚊に刺された。解体された古い建物の脇にある、お稲荷さんの祠を囲んでいた木々がすっかり切り倒されていて、祠が裸で曝されている。なんか、ここまでやっちゃうの、って感じ。痛々しくて荒んだ眺め。暴力が行われた跡という感じ。しかし、これはこれで視線が惹き付けられてしまうのだけど。
河原を上流へ向かって歩き、89年に死んだあるエライお方のお墓の所で折り返し、帰りは街道沿いを歩いた。街道沿いに自転車屋があって、思わず欲しくなってしまうようなイイ感じのチャリンコがあった。値段も2万円弱だし、いい季節になったし、買っちゃおうかなあ、と思ったのだけど、優先順位としては、まず商売道具である眼鏡を買い換える方が先だろう、と思い直す。その少し先には、手作りの豆腐屋。この辺りに越してきてから何度もここまで買いにこようかと思ったのだけど、家からかなり距離があるので、結局近くのスーパーかコンビニですませてしまう。でも、新しいチャリンコがあれば・・・うーん。
歩きながら、時々空が光るので少し気になっていたのだが、ぽつりぽつりと雨が落ちてくる。ヤだなあ、くるのかなあ、と思っていたら案の定、大粒の水滴がダダダダダッと降ってきた。ゴロゴロ、ピカッ、と派手に雷も。軒下でしばらく様子をみていたが、やみそうにないので、あきらめて濡れることにした。凄い降りなのであっという間に全身ビショ濡れになる。しかし一旦開き直ってしまえば、こういう雨のなかをズブ濡れになって歩くのはとても気持ちが良いことなのだった。雷の音も派手にバリバリいってるし、訳もなく浮き浮きする。
夕立はしばらくするとカラッとあがった。
夜。飲み過ぎ。胃が重い。胸焼け。