02/01/22

●病み上がりには腹が減る。しかし薬で荒れた胃はいきなり詰め込まれた沢山の食物を許容しきれず、胃もたれをおこす。歯医者の予約時間に間に合うために走ったら(まだちょっと足元がふらつく)、そのせいでか、駅の階段の途中で強烈な胸やけに襲われる。なぜかとてもアイスクリームが食べたくなって、コンビニで買ってみた雪印の「トルコ風アイス」というやつは、食感は面白いのだけど重たくてしつこすぎて、さらに胃にもたれる。ロッテの「爽」とか、軽めのやつにしとけばよかった。
病み上がりには眠くなる。ちょっと昼寝するだけのつもりが、午後2時頃から夕方まで眠ってしまう。しかしたっぷりと、ぐっすりと眠ったという感じではなく、眠りが浅く夢ばかり見て、途中で何度も目を覚ましながら、それでも起きられずにまたずるずると泥にまみれるように眠りに引きずり込まれることのくり返しだった。部屋で1人で眠っているのに、トントンと肩を叩かれ、おい、起きろよ、と声をかけられる夢を何度も見た。眠りながらも、部屋で1人でいることは知っていて、何だよ誰だよ勝手に入ってきやがって、と思って何とか目を覚ますと(夢のなかで目を覚ますのではなく、実際に目を覚ますと)、勿論そこには誰もいなくて、何だよ夢かよ、とまた眠る。しばらくすると、再び夢のなかで肩を叩かれ声をかけられる。さっきよりも深い眠りのなかにいるためなのか、起きようと思っても意識だけ目覚めて体が動かない。もがくようにして何とか目を覚まして(なかなか開かない目を必死に少しだけ開いて)辺りを見回しても、誰もいない。こんなことを何度も繰り返していたような気がする。