●今度の展覧会の図録のための打ち合わせで、川崎まで行く。ギャラリーの北村さんと、印刷会社の方と3人で、掲載する図版写真を決める。打ち合わせが15時からなのだが、12日に撮影したフィルムが家に届いたのが13時頃で、それを受け取ってそのまま中身をよく確かめる時間もなく急いで出かけたのだった。(だいたいぼくはものごとの決定を、決定しなければいけない期限ぎりぎりまで保留したがる傾向があるので、期限近くになるとどうしてもいろいろバタバタすることになってしまう。)打ち合わせの結果、新作5点、近作(ここ2、3年の作品)5点、そしてギャラリーGAN.fでの個展の時のドローイングの展示風景1ショットを掲載することになった。(カラー図版4点とモノクロ図版7点。)美術批評家、早見尭氏のテキストと、これらのぼくの作品図版が掲載される12ページ程の図録は、展覧会に来て頂いた方に差し上げる(無料です)ことになっていますが、もし遠方にお住まいで、会場には行けないけど興味があるという方がいらっしゃれば、ギャラリーに問い合わせてみて下さい。(それで駄目な時は、ぼくのところへメールを下さい。)でも、図録が出来上がるのはまだ先で(だいたい、まだ早見さんの原稿が出来てないみたいだし)、展覧会の初日にギリギリ間に合うというくらいになる予定。
●帰りの電車では、昨日にも増して花粉症密度が高かった。ぼく自身も、ギャラリーで少しビールなんかをいただいたせいで、症状がかなり酷いことになっていたし。