●二台目として使っていた中古のiBookが、普通に使っている時、何の前触れもなく、どういう意味かよく分からないけど、ヤバいということだけはすぐに分かる文字をババーッと画面に浮かべて、そのままフリーズしてしまった。一度電源をオフにしてから再起動させようとしても、起動しない。何度も、電源を切っては起動ボタンを押すことを繰り返していると、十何回に一度くらいは起動することがあって、それでも、操作しているとすぐフリーズする。そんなことを何度も繰り返して、ほぼ半日かけて、データり三分の二くらいは救出したのだが、息も絶え絶えという感じで、だんだん起動する割合も、使える時間も短くなっていってしまうのだった。買ってから役四ヶ月くらいだけど、かなりハードには使っていて、最近はどこへ行くにも持ち歩いていたし、この日記もほとんどはノートの方で書いていたので、使えなくなるとすごく不便だ。それにしても、何の徴候もなくていきなりのことで困ってしまう。この暑さと湿気にやられてしまったのだろうか。