●今年の予定というか、計画というか、願望というか、そういうものは(不確定な部分を多く含みつつ)いくつかあって、そのなかで、まあ、よほどのアクシデントでもない限りおそらく実現出来るだろうと思うのは本が出ることで、これは、出来れば夏前、遅くても秋頃までには出せるようにと、今、原稿を書いている。(映画や絵画を対象として「イメージ」について考察するというようなもの。あとアニメとかもちょっと。)
あとは、展覧会を二つ考えていて、一つは、国内ではあるけど東京から遠く離れたぼくにとっては未知の場所でのグループ展に参加させていただこうと思っていて、これはでも、時期も含めてまだあまり詳しいことまでは決まっていない。もう一つは、東京周辺で展示が出来ないかと考えていて、これはまだ予定ではなく「野望」(そんな大それたものではないけど)の域を出ていなくて、具体的なことは何も言えないのだが、今日はそのための密談に出掛けたのだった。
ただぼくは、展覧会のために作品をつくるということはしないので(展覧会があろうがなかろうが、作品は出来る時には出来るし、出来ない時には出来ない)、展覧会が実現しようが、しなかろうが、それとはまったく無関係に、制作は普通に、淡々とつづけてゆきます。