08/05/05

●こまごまと忙しい。ずっと部屋に籠って淡々と用事をこなす。なかなか外に出られないのは、忙しいということもあるが、ずっと部屋で籠って用事をしていると、睡眠のリズムが滅茶苦茶になってしまうからで、ずっと単調な用事をしていると突然眠気に襲われて、そういう時は無理をしても効率が上がらないので一、二時間くらい寝てから再開するのだが、そういうことを一日に二回くらいしてしまうと、今度は纏まった睡眠の方が浅くなり、三時間くらいで目覚めてしまい、一日に浅い睡眠を二、三回とるみたいなことになって、睡眠のリズムがどんどんずれ込んでゆく。例えば川村記念美術館マティスとボナールの展覧会を観にゆくためには早起きして出掛けなければならないし、マティスやボナールを観るのにふさわし体調にしておかなければならないのだが、早朝にすっきり目覚めるということにはなかなかならないのだった。(『インランド・エンパイア』を観た日は、昼過ぎに目覚めて、それから支度して出掛けると丁度夕方の上映に間に合うというように、リズムがぴったりと合って、すっきりした状態で観られたのだった。)
今日も昼過ぎに打ち合わせのために外出しただけでずっと部屋にいて、打ち合わせの帰りに買物をして帰ると、昨日の午前二時くらいからずっと起きているので頭が澱んでいて、早めの夕食を食べて晩の早いうちに寝ると、目覚めるのが夜中で、ということになってしまうのだった。
こんな状態をつづけるのはよくないので、この用事は五月いっぱいできっちりと終わらせたい。