●確か、「沖縄料理屋に行ったら、となりの席のカップルが大声を出してテーブルを離れたので何があったのかと思ったらゴキブリがいた」「昆虫が面白いとか言ってるのに、何故ゴキブリが嫌いなのか」「いや、ゴキブリは別だ、動きがはやいのが嫌だし、脂ぎってるのも嫌な理由だ」「わたしはゴキブリは平気だ、揚げてあれば食べられるかも」「北海道にはゴキブリがいない、東京に来てはじめて見た時にはクワガタだと思った」といった話の流れでだったと思うけど、「何が嫌といって、ヒルほど嫌なものはない、あいつら、からだを半分に切っても、のこりの半分で平気ですすんでいく」「ヒルのなかでも、コウガイビルが最強に気持ち悪い」という話になったのだが、ぼくはコウガイビルというものを知らなかった。「とにかく気持ち悪い、なんだこれはと思って、ネットで《宇宙生物キモチワルイ》で検索したらヒットした」「コウガイという名は、芸者がつける髪飾りからきている」。帰ってから「コウガイビル」で検索したら、けっこう有名な存在らしくネット上に沢山写真があって(はてなキーワードにもなっていた)、見たら本当に気持ち悪かった。ぼくが学生の時からずっと住んでいる地域は、珍しい生物の宝庫のようなところで、特に、珍しい昆虫が多く生息していて、昆虫好きの人には有名なのだ、と、弟が昆虫マニアだ(テレビのコマーシャルでもやってる「○○養蜂場」で働いている)という女の子から以前に聞いたことがあるし、実際、変な虫や生き物を随分見てきたのだけど(ついでに、ぼくはゴキブリは全然平気だ)、かなりポピュラーな存在であるらしいコウガイビルは盲点だった。これからは気に留めていようと思った。