●風邪ひいた。去年の秋頃から、風邪をひいたという記憶がないので、一年以上ぶり。二、三日前から喉が痛くて、ちょっとヤバい感じかなあと思っていた。陽射しは強いので散歩をするとかなり汗をかいて、しかしその汗は、気温が低いからすぐ体を冷やしてしまう、というのがよくなかったのかもしれない。
今朝、目覚めた時、かなりひどい症状で、ああ、完全に風邪をひいてしまったと思ったのだが、その風邪のピークは、何故かほんの三十分くらいですーっと引いてゆき、すぐに回復期モードになった。今でもまだ、鼻はぐずぐすするし、喉は痛いし、今日の午後、ちょっと散歩に出てみたのだが、体がだるいので四十分くらいで戻ってしまったのだけど、それでもそれは、既に治りつつある時期の体のだるさで、なんか、三十分間だけ風邪をひいていた、という感じだ(でも実は、歳をとると、この回復期が意外に長引く)。