●昨日は朝まで起きていた(つまり今朝まで起きていた)ので、夕方まで寝てしまう。まだ真っ暗だが、空が黒から青にかわりつつあるというくらいの時間に駅に着き、コンビニに寄って部屋に戻った。普段コンビニをほとんど使わないので、たまに寄ると、お弁当コーナーの新製品の傾向などがなんとなく目新しいのだが、かといってそれを食べたいとはあまり思えない。コンビニの食料品は、最初はあれもこれもと目移りするのだが、そのなかから一つを選ぼうとすると、結局どれも食べたくないと思うのだった。
昼前に一度起きたのだが、また眠ってしまった。夜になって、ようやく買い物のために外に出た。日曜の九時過ぎのスーパーは閑散としていた。しめじと鮭と餃子とそばとコーラを買う。焼酎を買いそうになったのだが我慢して、コーラにした。喉の内側同士がひっついてしまいそうに乾いていた。こんなに歩かなかった日は、今年にはいってはじめてだった。ほとんど一日寝ていたのに、午前一時過ぎに、また寝た。小学生になった夢をみた。