●朝起きて、昨日の分の日記を書き、軽く食事をしてから、二時間くらい散歩。昼間は、もうずいぶんと暖かい気がする。帰ってからはずっと、作家論の原稿の直しのつづき。今日中に、最後にまで辿り着きたかったので、途中、インスタントコーヒーが切れたので買いに出かけた以外は、午後から深夜までずっと部屋の中でパソコンの前に座っていた。(このノートパソコンは既にけっこう作動が怪しい事があるので、喫茶店とか、外には怖くて持ち出せない。もしこのパソコンが壊れたらまったく仕事ができなくなるのだが、といって、新しいのを買える余裕はまったくないから、こわごわと大事に使うしかないのだった。)書き出し部分から整理し直しつつ進んでゆき、結論部分もなんとか出来たと思う。途中、随分削りながら進んだつもりなのだが、結論部分の分量が増えたので、差し引きで50字分も減ってない。明日、もう一度、推敲しつつ刈り込んで、二万字にもう少し近づけたい。