●午前中、昨日書いた原稿をもう一度読み直して、少し直してから送信。それから、喫茶店へ行って、ゲラの直し。書いてからまだ二ヶ月経っていない文章だけど、その後バタバタと忙しくて、自分でどんなことを書いたのかいい感じで忘れていたので、自分で書いたものだけど新鮮で、面白く読めた。何カ所か文章が粗いところがあるのを直すのと、恥ずかしくなるようなケアレスミスがある(ぼくは本当に細かいミスが多い、テストで満点を取ったことがない、だから校閲の存在はとても助かる)のを直す以外は、大きな変更はなくていいんじゃないかと思った。明後日の午後に送り返せば間に合うので、明日は1日別のことをしていったん頭を切り換えて、明後日の午前中にもう一度がっつりと読み返そうと思う。本が出るのがあと一ヶ月遅かったら、これを収録できたのに、と思う。
●本の表紙と目次が青土社のサイトにアップされていました。
表紙(http://www.seidosha.co.jp/index.php?%BF%CD%A4%CF%A4%A2%A4%EB%C6%FC%A4%C8%A4%C4%A4%BC%A4%F3%BE%AE%C0%E2%B2%C8%A4%CB%A4%CA%A4%EB)
目次(http://www.seidosha.co.jp/index.php?%BF%CD%A4%CF%A4%A2%A4%EB%C6%FC%A4%C8%A4%C4%A4%BC%A4%F3%BE%AE%C0%E2%B2%C8%A4%CB%A4%CA%A4%EB%A1%A7%CC%DC%BC%A1)
21日発売ということになっていますが、18日に配本と聞いているので、都内の大きな本屋さんなどには、今週末にはあるかもしれません。