●お知らせ。下北沢の現代ハイツ(http://www.gendaiheights.fc2.com/)での個展の会期が、12月9日から21日に決まりました。3月から4月に吉祥寺の百年で、7月に埼玉県立近代美術館で展示があって、そして12月にもあるので、今年は、対自的にだけでなく、対他的にもかなり「画家」だと言えるはず。展示の機会を与えて下さった方々に感謝します。
●書こうとずっと思っていて、書き出しあぐねていた論考を、えいやあっ、という感じで書き出し、丸一日がっつりやって十枚分くらいまで進む。夜、疲れた頭でテレビをぼんやり観ていたら、まさに、今書いている論考で論じている本が映って、あっ、と思った。そしたら、作者も出てきて驚いた。テレビの画面からその人が出てくるとは思ってなかった。油断していた。隙を突かれた。へんな日本語だけど、そういう感じだった。