●お知らせ。12月9日から21日まで、下北沢の現代HEIGHTSでするぼくの個展のイベントとして、12月10日の19時から、「絵の話」という、そのまんまなタイトルのトークをします。参加メンバーは、浅見貴子、井上実、郷正助、はい島伸彦、古谷利裕、松本三和(五十音順、敬称略)の六名の予定。全員、美術家です(というより「画家」だとぼくは認識しています)。内容は、9月15日の日記に書いたような感じ(http://d.hatena.ne.jp/furuyatoshihiro/20100915)を考えています。「絵の話」を真面目にしたいと思いますが、外に向かって何かを発信するというのではなく、各人の関心を、素朴に愚直に無防備に話す、という感じになればいいなあと思っています。単純に、ぼくが、「どんな絵の、どんなところが好きなのか」とか「どんな感じで描いているのか」とかを聞いてみたいと思っている人にお願いしたので、何のひねりもなく、そういう「絵を描いている人たちの話」になると思います。詳しいことが決まったら改めてお知らせします。
●パソコンがやばい。今日、いきなりやばくなった。電源は入るけどディスプレイが真っ黒なまま。しばらく放置して、あらためて起動させると、起動したり、しなかったり、また、しなかったり、しつこくやるとそのうちしたり、という感じ。今、修理に出してる余裕はないから、安いネットブックみたいなのを早急に買うしかないのか(って、経済的にかなり厳しいけど)。買ったとしても、使えるようにセットアップするのがめんどくさい。そういうのほんとにめんどくさい。