●なんか派手に蕁麻疹が出た。昼過ぎに腕やわき腹にすごい勢いで発疹が出た。直前に食べたサバのせいだと思うけど、よく焼いたし、サバ好きでシメサバとかもよく食べるんだけど、今までにこんなことなかったのに…。夜には腕やわき腹の発疹は減ったけど(というより散った、熱をもって軽くむくんでる感じ)、今度は足や首に出てきた。体のなかでも時間差があるんだなあと思った。
サバ、冷蔵庫にあと一匹残ってる…。
●『魔法少女まどか☆マギカ』、三話、四話。ちょっと面白くなってきたけど、なんというかやたらと悲壮な感じなのがひっかかる。これからどんどん気の毒なひどい話になっていきそうなのがちょっと…。
●『七瀬ふたたび』(小中和哉)を観ていたら、終盤、湖に近い建物で、超能力者たちをどんどん追いつめつつある吉田栄作が空を睨むようなカットで、いきなりモーツァルトの「二台のピアノのためのソナタ」が、遠くから響くように鈍く聴こえてきて、それがそこまでの音楽の使い方と全然ちがっていて、なんか斬新だなあと思って感心していたら、それとは全然別の音楽がさらに被ってくるので、えっと思ってヘッドフォンを外すと、モーツァルトの方はなぜか勝手に動き出していたCDラジカセから聞こえていた音なのだった(ヘッドフォン越しに聴こえていたのだ)。一か月くらい前にブックオフで買ったCDを一度聴いてそのままラジカセに入れっぱなしにしていて、そのCDを買ったことさえ忘れていたというのは、音楽好きの人からしたら信じられないことだろうなあと、我ながら思う。