●前にも書いたけど、ずっと使っていたDVDプレイヤーが壊れてしまったので、今は、三千円弱で買えるポータブルプレイヤーを使っているのだが、これは、持ち運びして出先のどこででも観られるというやつで、それ自身に小さなモニターがついている。DVDで映画を観る時、ずっと使っている古いブラウン管テレビにケーブルでそれを繋いで観るので、ブラウン管テレビの画面のすぐ横に、小さな液晶モニターが並んであることになる。で、この二つの画面の画質はかなり違っている(フレームの縦横比も違う)。部屋にあるブラウン管テレビの画面は、色は鮮やかなのだが無駄にコントラストが強い傾向にあって、場合によっては暗い部分がつぶれてしまう。一方、液晶モニターは画面内が均等によく見えるのだが発色が薄く無機質で平板な感じ。ブラウン管でだけ観ている時には、それはそういうものだから仕方ないと思って観ていたのだが、二つの違う画面が同時に見えると、そのどちらにも満足できなくなって、頭のなかで二つの画面を掛け合わせてちょうどいい感じに調整しながら観るという感じになる。