ジュンク堂でのイベントのために池袋へ。湘南新宿ラインに乗っていたら、武蔵小杉と大崎の間をはしっている時に新幹線(こだま)と併走した。おおっ、と思って少しテンションが上がる。
●前にも書いたけど、公園というのは都市の空間で、田舎には公園と名付けられた場所はあっても、それが公園(いろんな人がそれぞれバラバラに集まってきて、それぞれバラバラのことをしている空間)としてはなかなか機能しない。柴崎さんが撮ってきたニューヨークの公園の写真をイベントで見てあらためてそう思った。ただ、田舎でも、海岸(砂浜)という空間は、公園に近い感じで機能しているのかなあと、自分で撮った海岸の写真を見て思った。海岸の空間の徹底した仕切りのなさと、とりとめのない広がりは、却って一人一人をバラバラに切り離す。でも、そういう場所に、人が好んで集まる。集まることとバラバラになることの両方がそこにはある。




●(追記)急に涼しくなった。歩いている人の服装が昨日までと全然違っている。薄いコートを着ている人もいる。