●ギャラリーをいくつか回る。せっかく東京に出たのだから、もう一度S-houseの模型を観ようと思って帰りにプリズミック・ギャラリーに寄ったら、設計者の柄沢さん、施主の清水さん、清水さんの弟子の中村さんがいてびっくりした。四人で、閉館時間過ぎまで模型の周りをぐるぐる回りながら眺めていた。中村さんは大学院博士課程への進学が決まったそうで、その後、中村さんの合格祝いに混ぜてもらう。
●帰って、アレクセイ・ゲルマンが亡くなったことを知る。
●下の写真は柄沢さんの許可をもらって撮ったS-house模型。四階建てではなく二階建てで、半階ずつズレた部分が二つくっついている。三次元の模型を見ないとこの空間がどうなっているのかはなかなかわからないと思うけど。人が住む前に、どこかのダンス・カンパニーがこの空間を使った作品をつくって、映像に記録したりすれば面白そう、とか思った。ベタに、ローザスの「ローザス・ダンス・ローザス」からの連想なのだけど、あんなに大げさではなく、もっと繊細で複雑なことがいろいろ出来そうな感じがする。六月くらいには完成するだろうとのこと。






●「ローザス・ダンス・ローザス」。ニコニコ動画より。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16305193