●DVDで『レッド・ライト』を観たけど、これはぼくにはダメだった。最初はいい感じで滑り出したので期待したのだけど、しばらくすると「あれっ」と思うようになって、その後は、つまらない方、つまらない方に話が展開してゆく感じになった。ことごとく、そっちに行ったらダメでしょうという方向に行く。いいキャラを出してくるのに、それを十分に生かそうとしていないところにもイライラした(登場人物が「出オチ」的で、最初はいいのにだんだんつまらなくなってくる)。なんというか、雰囲気はいいのだけど、展開がいちいち違っている(面白くない方向へ行く)感じ。オチも面白くない。たんに、ぼくの期待とは違った方へ行ったということに過ぎないのかもしれないけど。
●この映画に関して高橋洋さんが、映画を観ていて、霊媒師が霊界と通信しているときに「あの世はない」という返事が来たら怖いだろうと妄想した、というような発言をしているのだけど(記憶による引用で正確ではないかもしれません)、この高橋洋さんの妄想の方が映画よりも百倍面白い。この妄想と、未来から来た未来人が未来に帰ろうとしたら未来が無かったという話(「エンドレスエイト」とか「リライト」とかをそういう話として読むことは可能だと思う)は、どこかで通じるリアリティがあるような気がする。いや、ちょっと違うか。