●まだ完結したわけではないのに、そろそろなんとなく回顧モードになってしまうのだけど、今期のアニメは面白いものが多かった。ぼくには『げんしけん二代目』と『ガッチャマンクラウズ』がとびぬけて面白かったように思われるけど(「クラウズ」はいろいろアラが目立つけど、その「粗い感じ」もまあ面白いと言える)、他にも『有頂天家族』と『銀の匙』がけっこう面白かった(「面白かった」と書いてしまうけど四つともまだ終わってはいない)。『銀の匙』は、きっと原作が面白いのだろうという感じだけど、『有頂天家族』はアニメになったからこそ面白いという感じなのだと思う(どちらも原作を読んでいるわけではないので、「そんな気がする」といういい加減な決めつけでしかないです)。
京アニの『Free!』はいつの間にか観なくなってしまったけど、小川太一演出の回はあったのだろうか(wikipediaをみると、三話と九話がそうらしい、三話は観たはずなのだが特に印象に残っているということはない……)。小川太一が演出した『たまこまーけっと』の十話はすばらしかったのだが。