●なんというか、この世界は不思議すぎる。これは一体どういうことなのか。「二つのボールをぶつけると円周率がわかる」
http://d.hatena.ne.jp/Zellij/touch/20140409/p1
●ずいぶんスケールがかわるけど、もう一つ。「ダークエネルギー一般相対性理論を書き換えるか」(小松英一郎)
http://nationalgeographic.jp/nng/article/20140402/391061/
一般相対性理論って、たかだか太陽系ぐらいでしか検証されてないんですよ。で、太陽系って宇宙的に見るとちっちゃいんですよね。それを宇宙規模まで適用していいっていう保証はどこにもないんですよね。ニュートンが林檎を見て、距離の2乗に反比例して作用することに気づいたって話も、たかだか地球レベルでしか正しくなかったわけですよね。太陽系レベルまでいくと、一般相対性理論が必要になると。じゃあ、その先って、どうなっていくのか。特定の条件では一般相対性理論が近似として正しくなるような新しい理論が必要になるわけです……≫
他の記事も面白い。『「研究室」に行ってみた。』マックス・プランク研究所 宇宙物理学 研究者小松英一郎
http://nationalgeographic.jp/nng/article/20140326/389828/