●最近になって「ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)動画」というものを知った。
http://dic.nicovideo.jp/a/asmr
≪ASMRをひとことで説明できる日本語訳が確立されていない。簡単に言うと「脳がとろけるように気持ち良くなる現象」を指す言葉である。
このASMRを引き起こすトリガーとなる動画がASMR動画であり、ニコニコ動画では(なぜか)音フェチという言葉に置き換わり定着している。国内においてASMRを指す語としてだいぶ浸透してきた感はある。≫
で、思ったのだが、タルコフスキーの『ノスタルジア』とか、かなりの割合でASMRなのではないだろうか。映画と自分とが上手くシンクロすると、すごく気持ちよくなる。例えば、適当にさっと探しただけだが、次の三つの動画を同時に再生して音を重ねると、かなりタルコフスキーっぽい世界に浸れるのではないか。
https://www.youtube.com/watch?v=_PB3H5gcqoo&index
https://www.youtube.com/watch?v=A2Jh472EMsI&list
https://www.youtube.com/watch?v=pCzphlf5fYs
ちょっとタルコフスキーっぽくはなくなるけど、さらにもう一つ下の動画の音を加えて四つを重ねると、ぼくにはとても気持ちいい(この四つ目の動画は後半がイマイチなのだけど)。
https://www.youtube.com/watch?v=Yjzgai7ok-c&list