●必要があって『中二病でも恋がしたい!』を観直していた。面白かったのだが、その過程で「鎖音プロジェクト」というものに行き当たった。けっこう有名な人たちらしい。アニメのオープニング映像などを実写で再現している。男子校的なというか、ホモソーシャル的なノリで、しかしすごくクオリティが高い。以下のリンクは、オリジナルのオープニング映像と鎖音プロジェクトによるその再現。
TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』 OP
https://www.youtube.com/watch?v=QaRmIOOKLE0
実写で中二病でも恋がしたい!OP(「露出狂でも恋がしたい!」)
https://www.youtube.com/watch?v=gLcjaaGuchc
こういうノリというのは、昔からある古典的なもので、例えば最近ではAKBのPVを男だけで再現するみたいな映像はありふれているし、ぼくはあまり好きじゃない。でも、ここまで再現性が高いと、人がなにかを「再現したいと思う」、あるいは「再現されたものを面白いと思う」というのはどのような欲望なのだろうかと思う。
モノマネは、あまりにオリジナルに近づくと面白くなくなる。オリジナルと見分けがつかないのならモノマネを観る必要がなくなる。この映像は、おそらくコマ数のレベルでオリジナルとほぼ同期しているけど、オリジナルでは二次元の美少女が、再現では三次元の男性だというズレがあるからこそ成り立っているのだろう(アニメと実写の空間の捉え方の違いというのも、この映像から強く意識される)。もちろん「仮面」の力も。
あと、これを観て改めて、『中二病でも恋がしたい!』の分割画面のOPはとても面白いものだと思った。
以下のリンクは『けいおん!!』OPの再現(『けいおん!!』OPのオリジナル映像はYouTubeにはなかった)。
『くさりね!!』
https://www.youtube.com/watch?v=PteyZMqU-Hk
がっこうぐらし!』再現も、まあ面白い。下はオリジナルOP(でも、再現されているのとはバージョンが違うやつしかなかった)。
https://www.youtube.com/watch?v=UNjHxhljAck
がっこうぐらし!』の再現、『もっこりぐらし』
https://www.youtube.com/watch?v=huJ9Niqr6FQ
恋愛サーキュレーション』(『化物語(バケモノガタリ)』)も可笑しい。
オリジナル
https://www.youtube.com/watch?v=tyQ2srTeQ4U
『くさりねプロジェクト』(『化物達(バケモノバカリ)』)
https://www.youtube.com/watch?v=klp37TBwoGA