●『響け!ユーフォニアム2』、12話。まだ最終話ではなかった。
●最終回ではないけど「いい最終回だった」、特にBパートは最終回的な展開で、この作品で描くべきことはほぼ描き切った感じがある。とてもよかった。でも、この最終回的展開を前倒しにしてここへもってきたということは、最終話には何か予想外のエピソードが一つどかんとくるのではないか。
吹奏楽の練習の時、ユーフォニアムの田中先輩と黄前が並んでいるツーショットには、いつもその後ろにトロンボーンの塚本が映っている。最終話を残して、まだ解決していない問題があるとすれば、それは黄前と塚本の関係がどうなるのか、ということなのではないか。そこを残したままでは終われないと思うのだけど。最終話は、まさかの塚本主役回とかの可能性もあり得るのではないか。