●今期のアニメで、今になって観はじめているのだけど、『クロックワーク・プラネット』が面白い。スチームパンクならぬ、クロックギアパンクという感じ。テクノロジーのすべてが歯車仕掛けになっていて、電磁気的な技術が禁止されている世界。地球自体も歯車で出来ているし、超高度なアンドロイドもぜんまいを巻いて動く。主人公が異常なくらい耳のよい少年で、微妙な歯車の狂いを聴き分ける。七話まで観た(七話で、一話の冒頭のところに戻る)。
すごくバカっぽいハーレム物のテンプレと、審美的に作り込まれた世界観の面白さ、偏差値高めのSF的な設定の複雑さが入り混じっていて、日本のアニメ・ラノベにしかないような奇妙なあの感じ。
●かっこいい。Live in Yokohama 2017-05-20 (音、割れてるけど)。屋外で(多分、赤レンガ倉庫前)、海からの風が吹いて、日が暮れてだんだん暗くなっていくシチュエーションのなかのサチモス。
https://www.youtube.com/watch?v=_nclUKk1FAY
Suchmos NEW LABEL "F.C.L.S." SHORT FILM
https://www.youtube.com/watch?v=xrTQNf-90Qc
Suchmos "Get Lady"(Live)
https://www.youtube.com/watch?v=esxaf_Cog3Y
Suchmos 涙のキッス 〜 YMM 弾語り TOKAIRADIO×TSUTAYA LIFESTYLE MUSIC 929
https://www.youtube.com/watch?v=hyZfqn_X0do
●何度聴いてもこの曲なぜかすごく好きだ。「YMM」2015.9.10 Live
https://www.youtube.com/watch?v=e3iID2OyFjo