●昨日、東中野からの帰りの電車で鎮西尚一さんが、保坂さんが「すばる」に書いていたのがすごく面白かったと言っていた。「すばる」ノーチェックだった。
http://subaru.shueisha.co.jp/backnumber/2017_08/
YouTubeで見つけた。『勝手にしやがれ!!英雄計画』の予告編。「勝手にしやがれ!!」シリーズの六作目。96年。この作品で黒沢清は一線を越えた。そして、これ以降、九十年代後半のクロサワはぼくにとって神だった。
https://www.youtube.com/watch?v=17AAX-_mrxQ
●とはいえ、好き嫌いで言えば、「勝手にしやがれ!!」シリーズで一番好きなのは「黄金計画」かなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=hNl3EtWAIPw
●なんとなく調べてみたら、DMM.comで、「勝手にしやがれ!!」シリーズ6本のうち5本がネット配信で観られることが分かった。一本、324円(7日間)。しかしなぜ「強奪計画」は観られないのか(「強奪計画」は、DVDの販売かレンタルのみ)。
http://www.dmm.com/digital/cinema/-/list/=/article=series/id=61171/
●おお、なんと、『打鐘(ジャン)男たちの激情』や『893(ヤクザ)タクシー』も観られる。一番のおすすめは、「復讐」シリーズの二本だけど。
http://www.dmm.com/digital/cinema/-/list/=/article=director/id=71669/