●8B33の会合が終わり、午後十一時半くらい、渋谷駅の山手線内回りホームにいた。大崎行きの電車を一本やりすごして、品川まで行く次の電車をぼんやりと待っている時、「古谷さん」と声をかけられ、見ると山形育弘さんがいた。渋谷駅のホームで知り合いと偶然会うというのは、確率的にどれだけ低いのか、と思う。山形さんは、『ヴィレッジ・オン・ザ・ヴィレッジ』の舞台挨拶のため新潟まで行っていて、今、帰ってきたところだという。
映画が全国をまわっていて、その都度、舞台挨拶のために現地へ行って、現地の人と会ってお酒を飲んで帰ってくるというのは、大変と言えば大変だろうけど(経済的な意味でも)、なんかすごく楽しそうだなあと思う。舞台挨拶でもらった日本酒を、駅前で飲んでいたら(「ヴィレッジ…」の人たちは、外で飲むのが好きだ)、ホームレスのおっちゃんがからんできて、一緒に飲んでいるうちすっかりなじんでしまったと、写真を見せてもらったのだけど、本当になじんでいた。
谷口暁彦さんがつくった、ゆるふわギャング「Hunny Hunt」のMV。
https://www.youtube.com/watch?v=-OPKhAfBzfg
これを観ると、ぼくもUnityの勉強をすべきかなあと思うのだけど、Unityを動かすには前提として高スペックのPCが必要だということで、うーん、となる。