●清水さんの新しい本『実在への殺到』がhontoから届いた。しかし、「ユリイカ」はまだぼくのところに届かない。そして、地元の本屋には「ユリイカ」はないので、現物を未だ見ていない。「ユリイカ」幾原特集は本当に出版されているのだろうか。
●実は、ジェリー・ルイスという名前をはじめて知ったのは、佐野元春のデビューアルバム『BACK TO THE STREET』にはいっていた「DO WHAT YOU LIKE」という曲でだった(1980年、中学一年の時)。この曲、レコードに録音されたバージョンでは、「ジェリー・ルイスの真似をして/通りを歩いてゆくと/すごくセクシーなモンローウォークで/君が後からついてくる/素敵な夜が/こんな風にはじまってる」という詞なのだけど、下のリンクのライブ(デビュー前)だと、「ジェリー・ルイスの真似をして/通りを歩いてゆくと/ベット・ミドラーの踊り方で/君が後からついてくる」と歌っている。後者の方がいいと思うけど、分かりにくいので、レコードの録音の時に変えられてしまったのだろうか。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11401950
この曲を知った時点でジェリー・ルイスが誰なのか知らなかったので、なんとなくイケメン俳優なのだろうと思っていた(しかし、この時代には「イケメン」という言葉はなかった)。誰だか分からないまま、名前はこの時にはっきり憶えて、後になって、詞の解釈を間違っていたことを知った。