●最終回の原稿を編集者へ送付した明け方の五時すぎ、脱力感のなかでYouTubeでなぜかドナルド・フェイゲンを聴いていた。アルバムを持っているはずなのだけど、CDを探すより、安易にYouTubeで検索して聴いてしまうという怠惰。
ドナルド・フェイゲン「The Nightfly」
https://www.youtube.com/watch?v=WbRtmUdmVFw
●どうでもいいことだけど、なんとなくうろ覚えで、サザンの「わたしはピアノ」の歌詞にスティーリー・ダンが出てくるとばかり思っていたけど、調べたら間違っていた。「だめになりそな夜にはスティーリー・ダン」みたいな詞があると思いこんでいたけど、「ふたりして聞くはラリー・カールトン」、「雨の降る夜にはビリー・ジョエル」、あるいは「情けない女になってしまいそな時にはサンバ」、だった。スティーリー・ダンが歌詞に出てきたのは小沢健二だったか。
(スティーリー・ダンは、ドナルド・フェイゲンウォルター・ベッカーのバンドです、念のため。)
スティーリー・ダン「Do It Again」
https://www.youtube.com/watch?v=tgYuLsudaJQ
スティーリー・ダン「Peg」
https://www.youtube.com/watch?v=gzUptoZ_2QU