●二月の終わりに三日間で集中して書こうと思っていた原稿が、起きている時間のほぼすべてを費やしているのに、六日経っても終わらない。あと、最後の一山を超えれば終わると思うのだが。で、ほぼ確実に三万字を越える。でも、小説だったら三万字なんて「短編」だ。
(今、書いているのはあくまで概要であり、下地づくりなので、こまかい議論についてはそんなに深くまで突っ込めていない。それをやりはじめると、ほんとに本を一冊書き下ろす勢いになってしまうから。でも、これを書いていて、各論として、もっとちゃんと深く突っ込んだところまで書きたいという気持ちが強くなってきた。)
●追記。頭が疲れた時には、モーリス・ルイスに癒される。
http://morrislouis.org/paintings/gallery/stripe_paintings/all