●この時期は花粉がたくさん飛んでいるから、散歩をすることができない(長時間屋外にいると、夜になってからとても酷いことになる)。これがけっこうストレスだ。
●『シュタインズゲートゼロ』、第一話。アベマTVで観た。2010年の冬から物語がはじまる。「シュタゲ」に関しては、第一作があまりにすばらしかったことと、劇場版があまりに半端な出来だったこともあって、大きな期待と不安とが両方あるのだけど、滑り出しとしてはかなりいい感じだった。「シュタゲ」の登場人物たちがまた動いているというだけで、冒頭からもうすでにちょっと泣きそう。音楽も同じだし。
(前作ではみんなガラケーを使っていたけど、2010年の夏から冬になることで、当然のようにスマホに変わっているし、ラインも使っている。当時どれくらい普及していたのだろうか。それと、人工知能のネタが出てくるけど、2010年にはもうディープラーニングはあったんだな。)