●アベマTVの「火曜The NIGHT」で知った眉村ちあきというアイドル(詞も曲もトラックも自分で作って、自分が所属する事務所の社長でもあるという)の歌う、うんこの唄(タイトルは「東京留守番電話ップ」)は、曲も面白いのだけどMVがすばらしくて何度も繰り返し観てしまう。このMVからは、都市とフィクションとテクノロジーの結びつき方のあたらしい形がちょっと見えているような気がする。現時点で、ここがこうだと具体的に指摘でない、あやふやで確信のない直感に過ぎないのだけど。その眉村ちあきが、LiLii Kaonaというデュオとコラボしている「幻想シャーロット」という曲のMVも、「東京留守番電話ップ」と同じ松浦本という人がつくっているのだけど、同様にすばらしい。21世紀の「コティングリー妖精写真」みたいな感じ。
そして、(それとはまた別に)「お天気お姉さん」という曲にちょっとハマってしまった。このMVはたぶん、眉村ちあきが自分でつくっている。
眉村ちあき「東京留守番電話ップ」(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=BoFi8kphf1w&t=128s
【MV】MAYUKAO(眉村ちあき×LiLii Kaona)『幻想シャーロット』
https://www.youtube.com/watch?v=7XzDMWloSMw
お天気お姉さん/眉村ちあき(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=Lww5nVD-ntY
●MVをつくっている「松浦本」という人の情報は、検索してもほとんど出てこない。李相日の映画の脚本や美術をやっている人に同名の人がいるけど、同一人物なのだろうか。