2019-04-16

●地元の市議会議員選の選挙カーから聞こえてきた名前にどことなく聞き覚えがあるようなひっかかりを感じ、名前についで「元小学校教師」という言葉が聞こえてきたので記憶がよみがえった。小学二年の時の担任教師の名前だった。当時、新卒一年目の先生だった。一日中ジャージを着て飛び跳ねているニキビ面のあんちゃんという印象が強くあったから、名前で検索してでてきたホームページに載っている穏やかそうなおじいさんの写真とのギャップが大きすぎて別人かもとも思ったが、眺めているうちにじわじわ面影が重なってきて、やはりそうだと思った。

(先生は結婚して途中で名字がかわった。結婚で男の人の方の名字がかわることもあるのだということを、おそらくその時にはじめて知った。それで名前が記憶に残っていたのかもしれない。地元出身ではなく遠方から来た人で、当時既にご両親を亡くされていたと記憶している。)

経歴をみると、ずっと地元で小学校の教師をしていて、定年後も非常勤として、去年まで先生だったようだ。あの先生は、あれからもずっと(あのあんちゃんがこの写真のおじいさんになるまで)この地元で先生だったのかと、くらくら酔うようにして時間を感じた。