2020-08-11

●テレビをつけたら、NHKでメモリースポーツを扱った番組をやっていて、ゲストで出てきたメモリースポーツ界の凄い人が、平成以降のNHKの朝ドラのタイトルを短時間ですべて憶えるという企画があって、その合間でアナウンサーが過去の朝ドラを振り返って軽く紹介する短い下りがあり、「竹内結子さんが和菓子職人を演じた『あすか』や、石原さとみさんがパン屋を演じた『てるてる家族』、そして東北を舞台にした『あまちゃん』もありました」と言っていた。ああ、まだ「能年玲奈」と言ってはいけないのか、と思った。

●玄関のドアの前にアマゾンの段ボール箱が置いてあるのを、夜になってから気づいた。箱に触れると、昼間の日射しと暑い熱をたっぷり吸った、その残り香みたいにほわっと暖かく、そして、紙の質が暑さに疲労してくたっとしていた。くたっていたので、開けようとしたら、ミシン目に沿って上手く開けられなくて裂け目がズレてしまう。そのくらい昼間は暑い。