2020-09-05

●『MIU404』における「悪」としての菅田将輝の像に近い存在として、すぐに頭に浮かぶのは『ガッチャマンクラウズ』のベルクカッツェだろうか。自分の物語を語ることを拒否する---背景や文脈が空白である---という点では、九十年代の黒沢清の映画(『地獄の警備員』や『CURE』)に出てきた「怪物」としての犯罪者にも近いように思われる。

とはいえ、ベルクカッツェは無邪気な破壊衝動そのものとも言えるような悪であったし、黒沢的怪物たちはロマンチックな意味で「純粋」な悪であったと言えるだろう。対して、『MIU404』の菅田将輝は、何かしらの絶望を通り抜けた先にいる、極めてニヒリスティックな存在であるようにみえる。

菅田将輝の、背景や文脈の消失としての「(軽い)沈黙」は、小日向文世の、背景をすべて背負った覚悟の上での「(重たい)沈黙」の反転形のようである。とはいえ、この「(軽い)沈黙」は、その「背景や文脈の消失」の背景として、3・11がほのめかされてはいる(泥水がすべてを押し流す…)。空白の根拠として、重たい歴史的な起源がほのめかされる。

だが、この背景=根拠もまた、菅田将輝によって語られる無数の「偽の根拠」の一つに過ぎないかもしれないという形で相対化される。根拠の根拠(メタ根拠)は存在しない。菅田将輝においては、無根拠な根拠(無根拠な信)としての「神話」が成り立たない。底が抜けている。

(「泥水がすべてを押し流す…」という根拠もまた、泥水に押し流される。)