2023/04/24

●買った。が、今は読んでいる余裕がない。

●下のリンク、ハードな哲学・人文系のYouTubeチャンネルで登録者数が二万人を超えてるのがすごい。ウィトゲンシュタインの動画は再生回数が二十三万回。ちょっとみただけだが、ちゃんとしてそうだ。サムネイルに「釣り」や「盛り」の要素が全くないところも信用できる感じ。ベタに読んで、ベタに要約したものは、いわゆる入門書よりも役に立つ場合がけっこうある。人文的なものはこういう形で生き延びていくのかもしれない、と思った。

一方で高額サロンのようなものがあり(未翻訳の哲学の本を精読するみたいな講座があって、興味を持ってみてみたら、会費が五万円とかでエグいなと思ったことがある…)、もう一方で、(Wikipediaみたいな感じで)寄付によって成立する独立系の非課金メディアがある、というようになるのかなあ、と。

 

www.youtube.com