●ふと気づいたらもう『シュタインズゲート』の劇場版の公開がはじまっている。
●今期のアニメ、17日に書いたのに加えて『絶対防衛レヴィアタン』『RDG レッドデータガール』『カーニヴァル』『翠星のガルガンティア』、それぞれ一話を観た。「ガルガンティア」はつづけて三話まで観た。でも、面白いというほどではない。今のところ、安定したありがちな展開という感じ。そんなに期待はしてないけどもう少し様子をみたい。
あと、「ガンダムUC」を観た勢いで「逆襲のシャア」も観てみたけど、これは今観るとそんなに面白くない。女の子(クェス)の行動があまりに突飛なのは可笑しい。ああ八十年代だなあという空気感は味わえた。
●書いている小説がもうすぐ最後まで辿り着きそうで、ここで気を抜いてはいけないと思って、自分に向けた無茶ぶりの一行を書き入れたのだけど、それに対する納得できる応答をどうしても思いつかず、少し停滞している。そもそもこの無茶ぶりの仕方が間違っていたのかも、と思いはじめている。
●先月、アップリンクであったイベント「コラボ・モンスターズ!!の魔」での、高橋洋さん、古澤健さんとの鼎談のテープ起こしの原稿をチェックしていた。喋りに自信がないのでどんなことになっているか読むのが怖かったのだけど(原稿をまとめた人がかなり苦労したのかもしれないけど)、読み物としてけっこう面白い感じになっていてホッとした。いや、これは面白いんじゃないかな、と思う。