1999-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も朝からバイト。時間に余裕がない訳じゃないし、電車もハードに混んでいるのとは逆の方向なので、もう少しゆったりとしてもよいはずなのに、朝の通勤の流れに混じると、なぜか余裕なくせかせかとしてしまう。次の電車でも充分間に合うのに、ホームに電…

今日はとても冷える。朝から、ジョン・ケージの「 プリペアドピアノのためのソナタとインターリュード 」とプリペアドピアノの作品集「 イン・ア・ランドスケープ 」(ケージのCDはこの2枚しか持ってない)を何回か繰り返して聴く。ケージにハマりつつあるの…

六時起床。米をといで炊飯器へ。水はそれほど冷たくない。テレビをつける。お湯を沸かして流しで洗髪。天気予報、今日は一日晴れ、日中は暖かめ、とのこと。ヒゲを剃る。炊けた米をタッパーに。バイトのため、七時過ぎに部屋を出る。 きょうは日曜なので、朝…

午前中、洗濯のあいだに食事をしながらテレビを見ていたら、坂井真紀が、「 アマゾンの奥地に取材に行った番組 」の宣伝のために、バラエティ番組に出ていた。そこで、アマゾンで大変だったこと、というのを幾つか挙げていて、その一つに、移動に100時間以上…

午前六時前、まだ暗い。空は「 限りなく透明に近いブルー」。冷え込んでいる。まだ、人も車も姿の見えない道路を、チャリンコで、びゅーっ、っと疾走する。坂を下って、また、登る。カラカラカラというチェーンの音。冷たい乾燥した空気が、服を突き抜けて肌…

今日もとてもいい天気。午前中に真っ青だった空が、午後になると色が薄くなって透明感が増し、ちょっと恐いくらいになる。夕方、まるで水槽のなかのクラゲみたいな形の、半透明で光り輝く、すごいひこうき雲をみた。空が暗く、青が濃くなっても、透明感はそ…

朝、帰るとまたネズミが吸着シートにかかっている。ネズミが部屋のなかに侵入してくる経路はおそらく一つしかなくて、だから、流しの下の配管の所にシートをセットしておけば、侵入しようとするネズミは、だいたい防げる、ということになるのだが、ネズミを…

銀座へ、中澤さんの個展を見に行く。電車のなかで、東浩紀の「郵便的不安たち」をぱらぱらと読む。東浩紀の頭の良さに本気で嫉妬する。特に「ソルジェニ−ツィン試論-確率の手触り」は、「存在論的、郵便的」にでてくる主要なアイディアというかモチーフが既…

朝帰り。うわっ、今度はマウスとキーボードを結ぶ線をネズミが齧っていた。今までだったら、一、二匹殺せば、警戒してしばらくの間は部屋のなかへは侵入してこなくなってたのに。これはネズミとの全面戦争を覚悟しなければならないのか、などと寝不足のせい…

「少女革命ウテナ」というアニメが面白かった。アニメに詳しい人なら、今さら何 ? 、っ感じだろうけど。しかし、面白いと思った後で、どうしてぼくはこんなものが面白いと感じるのだろう、という疑問がわくのも事実。簡単に言っちゃえば、一人の(二人のか?)…

多分、最近何匹かのネズミを殺したせいだろうけど、ウサギ(何故かウサギに変わっているのだ)を殺す夢をみた。何か刃物の様なもので何度も何度も刺しているのになかなか死なず、傷だらけ血だらけになりながらも(部屋中を血で汚しながら)部屋のあちらの隅、こ…

しつこいようだけど「下品」について。 ぼくが下品という言葉を使う時は、大抵、半分くらいは肯定的な意味を含んでしまう。半分くらいは肯定的、とはどういう意味か。 それは、前にも書いたけど、ぼくの「趣味」には合わないにもかかわらず、ぼくに対して何…

11/18(木) 朝、家に帰ると、仕掛けておいたネズミ吸着シートに、小さな子ネズミが7匹もまとめて掛かって、そのまま死んでいた。これじゃあ、昨日の晩は、やたらとピーピーうるさかっただろう。両隣りのお兄ちゃんたち、ご免なさい。子ネズミたちの断末魔の…

11/17(水) 今朝は、いい天気。かなり冷え込む。朝起きて、流しで頭を洗うのがつらい季節になった。水もつめたくて、なかなか沸かないし。夜にはすこし雨。 緑地を下った、一番低いところに池がある。あまりひとけはないけど、すぐ隣が道路になっているので、…

11/16(火) (今日のはちょっと、混乱してて、わけ分らないかも・・・) ぼくは書く、という言葉を書くことと、実際に、今、ぼくがこうして書いている、という事実そのものは、全く別の事柄だ。ぼくが、今、現に、生きている、という事実と、ぼくは生きている、…

11/15(月) 昨日、一昨日の秋晴れとはうって変わって、朝からどんより曇っていて雨も降り出した。秋というのは、晴れているととても色彩が豊か、というかカラフルで、13日の日記にも書いたけど、小津のカラー映画みたいなのに、曇ると、一転してモノクローム…

11/14(日) 今朝は、ネズミの、がさごそいう音とチューチュー鳴く声で、目が覚めた。まだ、六時前。 (ネズミについては、11日の日記を参照して下さい。) 殺そ剤ではなく、ネズミ吸着シートの方にかかったのだ。 こっちにかかると、ネズミを自分で処理(殺す、…

日記

11/13(土) 9日に、展覧会が決まってから、ずっと軽い緊張がつづいている感じ。 眠りも、ちょっと浅いみたい。 普段、作品は他者に向けて(他者に見せるために)つくってるわけではない、とか言ってるくせに、これじゃあ矛盾してないか? やはり、他者の眼という…

11/12(金) 部屋のすみ。壁際に無造作に置かれている、掃除機から外された、蛇腹ホースの、無気味で、妙に、なまめかしい、うねり。 と・・・、 掃除機の、とても気持ちの悪い、朱色。

11/11(木) 今朝、朝帰りしてみたら、モデムと電話のジャックとを結ぶコードが、ネズミに齧られて断線していた。なんてことだ、最近、ネズミの被害がなかったので油断していた。それにしても電気のコードじゃなくて良かった。うちには燃えやすいものがけっこ…

11/10(水) このMac、PageMill入れてから、いまいち不安定。クラッシュが多すぎ。 友人にTELで聞くと、ソフトたちあげてから、ファイルの「情報をみる」を選択して、使用するメモリをすこし増やせば安定する、とのこと。早速やってみるが、ファイルには…

11/9(火) 今日、来年の展覧会が決まる。 2000/2/21(月)から2/26(土)まで ギャラリー現(銀座1-10-19銀座一ビル3F) 東京ステーションギャラリーで「現代日本絵画の展望」展を見る。 こんなんで、いいのか? ほんとうに、こんなんでいいと思ってんのか! !

11/8(月) 絵画は、ヴィジョン(視)とイメージ(像)とオブジェクト(物)が、渾然一体になったものとしてこの世界に存在している。だから厚みがない。こんな特異なものは、他にはないはず。やっぱりすごく変なものなんだよ、絶対。

11/7(日) バイト先で「ASAYAN」なんていうくだらねー番組を見てしまった。最悪の意味での「子供騙し」番組。こんなやり方で子供を騙して、まるっきりインチキな「夢」なんてものをバラまいて、子供たちから金をかすめ取っては自分たちの懐をあたためて・・・…

11/6(土) 今日は10:30から講義がある。9:30に出ればいいから充分余裕があると、8:00ちょっとに目が覚めたので思い、たらたらしてたらすぐ時間に。急いで出かける。 講義はゴーギャンについて。「説教のあとの幻影」ってこんなに良い作品だったっけ。これはピ…

ホームページをたちあげよう!、と思い立ってから三日。昨日辺りからぽつぽつと前に書いた文章をクラリスワークスへ入力し直しているのだけど、自分の文章を書き写すのはもううんざり。 午後になって、ヨドバシカメラでPageMillを買ってくる。インストールし…