2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧
●(もう少し)双子のコンストラクション(同じ大きさの二枚の正方形の紙に、まったく同じ切り込みをいれて、その二枚を組み合わせてつくる立体)。一点。おなじものを十一の角度から撮った。
●(つづき)双子のコンストラクション(同じ大きさの二枚の正方形の紙に、まったく同じ切り込みをいれて、その二枚を組み合わせてつくる立体)。一点。おなじものを十一の角度から撮った。
●(まだ、つづき)双子のコンストラクション(同じ大きさの二枚の正方形の紙に、まったく同じ切り込みをいれて、その二枚を組み合わせてつくる立体)。一点。おなじものを十の角度から撮った。
●(つづき)双子のコンストラクション(同じ大きさの二枚の正方形の紙に、まったく同じ切り込みをいれて、その二枚を組み合わせてつくる立体)。一点。おなじものを十の角度から撮った。
●(まだつづく)双子のコンストラクション(同じ大きさの二枚の正方形の紙に、まったく同じ切り込みをいれて、その二枚を組み合わせてつくる立体)。一点。おなじものを九つの角度から撮った。
●(さらにつづく)双子のコンストラクション(同じ大きさの二枚の正方形の紙に、まったく同じ切り込みをいれて、その二枚を組み合わせてつくる立体)。一点。おなじものを七つの角度から撮った。
●(昨日につづいて)双子のコンストラクション(同じ大きさの二枚の正方形の紙に、まったく同じ切り込みをいれて、その二枚を組み合わせてつくる立体)。一点。おなじものを七つの角度から撮った。
●双子のコンストラクション(同じ大きさの二枚の正方形の紙に、まったく同じ切り込みをいれて、その二枚を組み合わせてつくる立体)。一点。おなじものを七つの角度から撮った。
●双子のコンストラクション(同じ大きさの二枚の正方形の紙に、まったく同じ切り込みをいれて、その二枚を組み合わせてつくる立体)。三点。おなじものを三つの角度から撮った。
●一昨日、そこで。
●昨日、そこで。
●双子のコンストラクション(同じ大きさの二枚の正方形の紙に、まったく同じ切り込みをいれて、その二枚を組み合わせてつくる立体)。一点。おなじものを四つの角度から撮った。
●U-NEXTで『映像研には手を出すな!』の第二話を観た。水、風、回転する羽根(プロペラ、風車)、という主題とその展開。水のない器(巨大なプールのような職員室)や、回転していない羽根(部室にある二つの巨大な有圧換気扇)があり、そこから、器を満たす遍在す…
●「新人小説月評」の今月分の対象作は十作あるのだが、つまらないと感じた小説が一作もなかった。これははじめてのことだ。だがこれは、質の高い良作が粒ぞろいという意味ではない。成功しているにしろ、イマイチ上手くいっていないようにみえるにせよ、それ…
●『映像研には手を出すな!』は、放送では三話から観はじめたので、一話と二話(そして録画し損ねた九話)は観逃している。U-NEXTで配信がはじまったので、とりあえず一話を観た。いい一話だった。これを観たら多くの人がつづきを楽しみにするだろう。 ここで…
●YouTubeで、解説付きでバッハを聴く。 坂本龍一 スコラ バッハ ラジオ (浅田彰、小沼純一) https://www.youtube.com/watch?v=WDFTPo811bs ●演奏、あるいは演劇における、無観客であることの可能性。リハーサル。 YMO 1979 TRANS ATLANTIC TOUR REHEARSAL ht…
●今日、そこで。
●YouTubeで大貫妙子(の曲)を聴く。 夏に恋する女たち (Studio Live) / 大貫妙子 https://www.youtube.com/watch?v=x4fAWoPOttA 夏に恋する女たち 中谷美紀 https://www.youtube.com/watch?v=bDg5HrKEqXc 大貫妙子 / 色彩都市 1983年築地「音響ハウス」ス…
●YouTubeで山田耕筰の童謡・唱歌を聴く。 三波春夫(Haruo Minami) + コーネリアス(CORNELIUS) - 赤とんぼ https://www.youtube.com/watch?v=5fW7q_ISS6U Taeko Onuki & Ryuichi Sakamoto - 4. 赤とんぼ Aka Tombo https://www.youtube.com/watch?v=eZnhjdEGs…
●余計なお世話だが、大林宣彦への追悼として、その作品を何か一本観ようと思っている人がいたら(ぼくは今、それだけの時間の余裕もないのだが)、『HOUSE』でも『転校生』でも『さびしんぼう』でも『時をかける少女』でもなく、圧倒的に『花筐 HANAGATAMI』を…
●日本の現代小説について、主に文芸誌に書いた原稿をまとめた『フィクションの音域 現代小説の考察』という電子書籍を、2014年の7月に自主制作でつくった。文芸評論(書評)を出版社から本として出してもらえることは期待できないなか、電子書籍ならば、「自分…
●文學界新人賞を受賞した「アキちゃん」はとても(捻れたところのある)面白い小説で、受賞作家の三木三奈は(曲者的な)要注目の作家だと思う(「文學界」五月号)。小説の「解釈」については、東浩紀が選評で書いていることにほぼ同意する。また、選評で長嶋有が…
●双子のコンストラクション(同じ大きさの二枚の正方形の紙に、まったく同じ切り込みをいれて、その二枚を組み合わせてつくる立体)。二点。おなじものを二つの角度から撮った。
●多くの人が、在宅でひきこもっている時間をどう過ごすかということを考えているこの時に、ぼくには、これから二ヶ月半くらいにわたって、(いくつか事柄が重なって)忙しく余裕のない、あわただしい時期がやってくる(作業の進み具合にもよるが、まる一日休め…
●双子のコンストラクション(同じ大きさの二枚の正方形の紙に、まったく同じ切り込みをいれて、その二枚を組み合わせてつくる立体)。おなじものを二つの角度から撮った。
●複数の異なるレギュレーションを実践して、その間を行き来すること。そしてその、いくつもの根本的に異なるレギュレーションを貫いて、共通している「何か」を、探り、追求し、掴むこと。 レギュレーションの異なる複数のものを並置することで、その「何か…
●双子のコンストラクション(同じ大きさの二枚の正方形の紙に、まったく同じ切り込みをいれて、その二枚を組み合わせてつくる立体)。
●ドローイング ●切り紙絵 ●おまけ ●おまけのおまけ
●現状をよくみて、この世界のなかでどのように振る舞えば最も高い利得を得ることができるのか、という基準で考え、行動する人と、現状をよくみて、そこから問題点を探り出し、どうすればそれを改善できるのかという基準で考え、行動する人との間には、大きな…
●三月に撮った写真。