2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2024-09-10

⚫︎思いつきのメモ。 ⚫︎1983年のカンヌ映画祭のコンペティションには、エリセの『エル・スール』、ブレッソンの『ラルジャン』、タルコフスキーの『ノスタルジア』などがエントリしていたのにもかかわらず、グランプリであるパルムドールを受賞したのは今村昌…

2024-09-09

⚫︎宣伝のようになってしまうかもしれないが。 小説集『セザンヌの犬』では、難しい言葉は使われていないし、難解なことが書かれているわけでもない。読みさえすれば、誰にでもわかることしか書いていないと思う。ただし、多くの人が無意識のうちに、あるいは…

2024-09-08

⚫︎真昼で(午後3時前くらい)、とても暑いが、陽の光はもうそれほど強くはない。

2024-09-07

⚫︎生成AIの学習のためのデータのなかに、生成AIによって生成されたものが混じってしまうと、学習中のAIが崩壊してしまうという記事(きわめて雑な要約だが)を読んだことがある。自分が書いたものについて、自分以外の誰かが書いたものを、さらに自分が引用し…

2024-09-06

⚫︎光が秋めいてきた。 ⚫︎最も好きな小説の一つ、『ペドロ・パラモ』がNetflixで映像化される。 Pedro Páramo | Official Teaser | Netflix https://www.youtube.com/watch?v=bbsz-ip1GAI (トレイラーの映像を観ても、すべてのカットがどの場面なのかわかる。…

2024-09-05

⚫︎『新宿野戦病院』、10話。このドラマで今まで人の死が描かれたのは二回だったと思う。一つ目は5話で、ホームレスの老人が政治家にエクモを横取りされて亡くなるという話。もう一つは、7話で、独居老人がアパートで心肺停止状態で発見される話。もう一つ、…

2024-09-04

⚫︎思いつきのメモ。 ⚫︎正義は好感度ではない。正義はいつも、気に食わない、面倒臭い、不快で、クソ忌々しいものとしてしか現れないだろう(「正義」はいつも気に障る屁理屈だ)。だから正義は嫌われて当然だ。みんながなんとなく、なあなあにして、いい話とし…

2024-09-03

⚫︎「新潮」10月号(6日発売)で、山下澄人さんが『セザンヌの犬』について書いてくれています。楽しみでもあり、怖くもあり。下の画像は「新潮」のインスタグラムからスクショしました。 (目次で隣に並んでいるのが青木淳吾かと思ったら違った。) (鴻池留衣の2…

2024-09-02

⚫︎雨が上がったのでアトリエの様子を見に行った。浸水はしていないようなので安心した。図書館に行ったら休館だった。図書館は月曜休館だが、小中学校が夏休みの間は休みなしでずっと開館していたのだ。そうか、夏休みは終わったのか。 必要なものを買うため…

2024-09-01

⚫︎思いつきのメモ(1)。 当然のことだが、社会運動や政治にはさまざまな局面、様々なレイヤーがある。たとえば、うんと単純化して、異議申し立てのレイヤーがあり、合意形成のレイヤーがある、としてみる(もちろん、それ以外にも多くのレイヤーがある)。 異議…