2024-09-24

⚫︎メモ。「袋詰め的な相互包摂空間(相互包摂時空)」といっても、三次元的な時空間に棲みつき、そこに縛られた身体を持つ人間にはなかなかイメージするのが難しいが、以下のような映像が、それをかなりいい近似で示しているように思う。

同時に、近代芸術の可能性を進展させると、こういうことになるのではないかとも思う。人の手だけで作ると、セザンヌピカソくらいが複雑さの限界かもしれないのだが(だからそれ以降、芸術の方向が変わってしまうのだが)、AIの力を借りることで、まだやれることがある感じ。

(ただ、「音」は本質的でない、というか、あってもなくてもいい要素にしかなっていないように思う。)