1999-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実はこの日記で、年末特別企画というのを考えていたのだけど、やめて、今日も普段通りやります。なにも年末だからって特別なことをする必要はないし、準備した企画は、きっぱり全部捨ててしまいましょう。 朝方はどんより曇っていたのだけど、10時過ぎころ…

アトリエの家賃がすこし溜まっていたので、大家さんのところへ支払いに行く。(銀行振り込みじゃないんです。)大家のおばあさん、来年で88才になられるそうだ。数カ月ぶりだけど、相変わらずお元気そうでなによりです。すいません、細かいの無いんですけど、…

以前、友人のやる、DJイベントのためのビデオ作品をつくったのだけど、その報酬として今日、食事をごちそうになる。吉祥寺のあやしいオヤジが一人でやってる台湾料理屋。こんな時期なのに店に入ると客は一人もいない。大丈夫か、ここ、と思ったのだがとん…

今朝は水道の水がやけに冷たい。米をとぐ手が凍りそう。でも、風邪はちゃんと峠をこえてる。深夜、空腹で目が覚めて、食べるものがロクにないで、古くなってパサパサのクロワッサンをガツガツと食べ、ものたりなくて、仕方ないからビタミンCのタブレットを…

今年、風邪をひきかけたことは何度かあったのだけど、いつも本格的な症状までは至らず、なんとなく治ってしまっていたので、まあ今回も大した事ないだろうとナメていたら、かなり悲惨な状態になってしまった。 かなり悲惨な状態であるにもかかわらず、手許に…

昨日の深夜、というか今日の早朝、久しぶりにネットに繋げっぽなしにして、長時間、あちこちのページをのぞいたり、書き込みをしたりしていた。こんなことをしたのは二ヶ月ちょっと前に、初めてプロバイダーと契約したばかりの時以来。電話料金がかなり心配…

朝。クリスマスパーティーかなんかで使ったらしい「 かぶりもの 」の残害が、道ばたに落ちていた。生首みたいに。だーっと並んで置いてある自転車の影が長く伸びて、道路に斜めの縞模様をつくっている。朝帰りの電車、今日は土曜なのにけっこう混んでる。眠…

朝はやく。今日は野球場に霜がおりていない。黄土色の芝生。空の色もなんとなく、ぼやけた感じ。刺すような、ぎゅーっと身が縮むような寒さより、やや弛んだ中途半端な寒さの方が、かえって身にしみる。ふるえる朝。昨日あたりから、どうも咽が痛い。とくに…

制作について。いままで、どうしても少しズレている感じだったのが、少しだけ、とっかかりというか、入り口になりそうな感覚が掴めそうな気配が見えてきた。といっても、まだまだ気配とか雰囲気とか、そんな微弱なフィーリングにすぎないのだけど。 あまりに…

なんか、いつも同じことばっか言ってるような気がするけど、冬の空って、なんでこんなに透明感があって、光ったような感じなんだろうか。昨日なんか、二日酔いのまま空をぼうっと見ながら歩いてたら、青い空にぐちゃぐちゃとはしる黒い線みたいな電線が、急…

昨日、とても久しぶりで飲んだので、へろへろ。なんか、だんだんアルコール類が好きでなくなってきてるのかも。いや、アルコールは好きなのだけど、酔っている状態が好きじゃないのか。酔う、というのはつまり、色々な感覚を麻痺させる、ということで、麻痺…

朝はやく。野球場のすっかり黄色くなった芝生の上に、霜がおりていて、白い絨毯のように外野に扇型になって拡がっていた。冬の青い空。冬枯れの枝。今日も寒くなりそう。 絵を描くのは全く単純でプリミティブな行為だ。こんなに簡単なことはない。なにしろ、…

数台しか車の停まってないガランとした駐車場。そこに点々と設置されている、消火栓ボックスの、色褪せた赤。フラットな空間に散らばる赤。赤というものの存在。 昨日の夜、少しだけ降った雪が溶けて出来た水たまりに、落ち葉が浸って、水分を吸い込み、しん…

講義。今期、最終日。ゴッホ及びセザンヌ。セザンヌについて、以前ぼくがある人に出したメールの一部を引用したい。(無断で引用します。すいません。)セザンヌをみてあらためて感じたのは、ひどく抽象的でしかも大 雑把な言い方になってしまいますが、「軸が…

家の近くのガードレールが、いつの間にか黄緑色に塗られていた。 窓の外から、猫の鳴き声が聞こえた。(部屋の裏側は猫の通り道) 「 猫に未来はない 」は買いっばなしで、まだ読んでない。 歯をみがいてたら、歯茎から血が出ていた。歯磨き粉がストロベリー色…

トロールすることなんて出来ないんだし、コントロールなんかしちゃいけないのだから。> 近代以前の西洋美術においては、空間的な把握力の方が勝っていたのかもしれないし、西洋以外の地域の美術においては、触覚的な感性の方が、一般的には勝っているのかも…

このところ、頭痛、肩こり、目の奥の痛み、が、強くなったり弱くなったり波打ちながらずっと続いている。今朝はそれがひどくて、特に肩こりが凄くて、肩がこり過ぎで、気持ちが悪いくらい。吐き気。で、仕方ないから今日も午前中は寝てる。 宇野邦一「 日付…

『お知らせ』 色々な事情によって、来年の展覧会の日程が変更になりました。 2000年、3月6日から11日まで。 東京都中央区銀座1-10-19 銀座一ビル3F ギャラリー現 です。 よろしくお願いします。 夜中から朝にかけての時間。トルコのアレウィーというイ…

朝。トラックの荷台に被せられたグレーのシートに、木の枝の影がさす。風でぱたぱたゆれてる。光と影もゆれる。荷台に掛けられた紐。垂れ下がる紐の結び目。 工事現場。掘り起こされた土の断面に見える層。横縞模様。張り渡してあるトラロープ。ずっと遠くま…

今日は、小津の誕生日にして命日。小津は1963年の今日、60歳の誕生日に亡くなったのだった。いい天気。 黒沢清「 大いなる幻影 」について。青山真治がパンフレットに書いている、鋭い文章を引用する。DINKSという言葉がある。Double Income-No Kids、つまり…

目覚める。頭痛は、なんとか大丈夫みたい。でも、肩のこりは相当なもの。一応、リゲインEB錠を飲んどく。サカモトの曲を思い出さないようにしながら。 午前中のうちに、溜まっていた洗濯物を片付ける。BGMは、マイルス・デイビス「 スターピープル」、スガシ…

朝目覚めたら、頭が少し痛かった。大したことはないだろうと思って、起きたのだけど、だんだんと痛みが増す。美容院へ行ったのだか、美容師の世間話に相槌を打つのも鬱陶しいくらい。まあ、この美容院には7年くらい通っているので、美容師もぼくが決して愛想…

なんとなく、かったるくて午前中は、だらだら。でも、午後には、しゃきっとして、アトリエへ、と思っていたのだけど、ずっと、だらだら。よくないなー、こーゆーの。どうせ一日だらだらしてるのなら、もっと堂々と、かつ徹底的にだらだらしてればいいのに、…

11月の10日頃から様々な事が重なって、無茶苦茶に忙しいハードな日々が葯一ヶ月続いていたのだが、それも昨日でなんとか一段落したので、今朝、部屋へ帰ってから夕方まで、だらだらと、眠っては目覚め、また眠り、ただただ、ぼけーっと過ごした。 かなり疲…

木枯らしが吹いたせいで、朝から空がへんに輝いている。切れ切れの雲がぐんぐん動いて行く。ものの影がものすごくくっきりと出ている。小津のような色に、ラングのような影。高校生は期末テストの時期らしい。 モーニング娘。の「 LOVEマシーン 」を初めて通…

夜中から明け方にかけて、クラウス・オガーマンのオーケストラとジョビン自身のピアノ、ギターによる、ジョビンの作品集と、マイルス・デイビスの「 キリマンジャロの娘」を聴いていた。 クラウス・オガーマンのアレンジとジョビンのシンプルで繊細なピアノ…

7時半に部屋を出る。バイトへ。どんより重たく雲のかかった空。それほど冷えてはいない。犬をつれた母娘と擦れ違う。切符売り場には少年野球軍団がざわざわ。やたらと声の高いおばさんが、電車から一度降りて、駅を間違えたと気づき、何かぶつぶつ言いながら…

部屋に帰ると、ビデオを送った友人からメールが来ていた。とりあえずOKということらしい。ほっとする。出だしの7、8分くらいがかなりトロいのと、何箇所かが、いいかげんな繋ぎのまま残ってしまっているのが気になるのだが・・・。 今日の午前中は講義。い…

夜中から明け方にかけて、カン・テイファンのCDを聴いてた。すごい音、出してる。金管ビリビリ、ニューロンばちばち、って感じ。 六時前、東へ向かってチャリンコを走らす。東の空の下の方がだんだんオレンジ色になってくる。冷たく強い風。みるみる明るく…

「 笑っていいとも 」に武田真治が出てた。彼の出ている、黒沢清監督の「 大いなる幻影 」の公開は、12月17日からだそうだ。これは絶対忘れてはいけない。多分、澁谷のユーロスぺースだろう。 DJ用のビデオの編集中に、編集用のビデオデッキの調子が悪くな…