2020-04-07

●多くの人が、在宅でひきこもっている時間をどう過ごすかということを考えているこの時に、ぼくには、これから二ヶ月半くらいにわたって、(いくつか事柄が重なって)忙しく余裕のない、あわただしい時期がやってくる(作業の進み具合にもよるが、まる一日休める日がないかもしれないという恐れも…)。この日記もしばしば滞ることになるだろうと思う。

(それらはすべて、ひきこもって一人でする作業だ。)

●そろそろ文芸誌が発売されるので、まず、ここから19日くらいまでにかけて「新人小説月評」の仕事に追われることになる。

先月の終盤くらいから、海外在住のユーチュバーが、各々、自分の住む街や地域の状況、様子について、その変化について配信(発信)している動画を、いくつもいくつもはしごして、いつまでもだらだら観てしまうという悪癖が生じてしまい(特にこれといった新しい情報があるわけではないのに、気になってやめられない)、それによって多くの時間が使われて、読みたいと思っていた本もほとんど読めなかったし、期間限定配信されている映画もあまり観られなかった(気分がそういうモードにならなかった)。それに比べれば、強制的にPCの前から離れさせられ、次から次へと決められた小説を読むことに縛り付けられるようになることは、悪癖からの切断の契機となって、精神的には良いことかもしれない。

(普段から、散歩には行くけど、自宅かアトリエに引きこもって、月に何回か外---都心とか---に出るという生活なので、東京に行くのをやめるという以外は普段と変わらず、生活としては、今のところほぼそのままの感じだが。)