●昨日、まる一日寝込んでいたので、一日分延滞になってしまった(しかもけっきょく観る時間がなかった)DVDを返しに隣りの駅のツタヤまで歩く。雨になるかと思って傘を持って出たのだが、運良く降られることはなかった。
途中で野球場や陸上競技場もある大きな公園を突っ切ってゆくのだが、そこの桜並木は、まだ半分も咲いていない。屋台がずらっと並んでいるのだが、平日の昼間ということもあって、ポツリポツリとしか開いてはいない。客はほとんどいない。クレープの店を出しているお兄ちゃんの屋台の前に、同年代のヤンキー風の男女が四、五人集まって、熱くお喋りしていた。大阪焼きの看板の出ている屋台のおっちゃんは、座って目を閉じ、眠っているみたいだった。屋台の集まっている場所の外れには、ベニヤで囲われた簡易流しのようなものもつくられている。どこか見えないところからは、酒盛りの声が聞こえた。
隣りの駅まで行って帰って来るだけで、いつもの散歩よりは短いくらいの距離なのだが、まだ病み上がりのせいなのか(今日もプリンを食べたし)随分と疲れて、帰ってからまた眠ってしまった。最近、風邪をひくと、一番苦しい時期が過ぎてから、それに遅れて、咳や喉の痛み、鼻水などといった風邪の症状がやってくるようになった。これは、筋肉痛が二、三日遅れてやってくる、みたいなことなのだろうか。
夜中に起きて、朝まで原稿。十三枚ちょっとくらいまで。だいたい半分くらいか。