●朝起きたら、なんとなく身体がだるくて、しばらくすると鼻水が止まらなくなり、頭もぼーっとして、軽い頭痛も出てきた。やべー、風邪ひきそう、今日はがっつり原稿書かなくちゃいけないのに、と思って、ふらふらしながら駅前のマツモトキヨシまで行って、ユンケルを飲む。ついでにスーパーでプリンを買う。なぜ、風邪をひきそうになるとプリンが食べたくなるのか。風邪の時しか食べたいと思わないのに。スポーツドリンクとリンゴも買う。
帰って、軽く食事をして、もう少し寝ることにする。二時間くらい眠って起きると、すっかりよくなっているとまではいかないものの、ずいぶんと楽になっていた。体調の悪い時くらいは、栄養のあるものをちゃんと食べる。昼もしっかりと食べた。夜にはほぼ平常通りに戻る。原稿は書けた。