●とりあえず目先の原稿は書けたので、ぼんやり過ごした。YouTubeで、80年前後のRCサクセションの映像をなんとなく観ていた。きっかけは、たまたま観た、81年の武道館ライブでの清志郎の動きがすごくよかったから。すばらしい動きだ。
https://www.youtube.com/watch?v=5Lpml0jfFHI
「よぉーこそ」に次いで「Sweet Soul Music」という鉄板の流れ。
https://www.youtube.com/watch?v=sseHHrVXAnQ
はじめて買ったRCサクセションのアルバムが「PLEASE」だったか「ラプソディ」だったか忘れてしまったけど、「PLEASE」の一曲目に入っている「ダーリンミシン」が、ぼくにとってのRCの第一印象のようなものになっている。シュールな感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=SByeMOxBp-E
でも、実際にはじめて聴いたのは「トランジスタラジオ」だったと思う。このイントロは、中学一年の時の記憶と一体になっている。
https://www.youtube.com/watch?v=M7gZPrC5za8
79年から80年くらいの時期にタモリRCサクセションをすごく推していて、タモリオールナイトニッポンではじめてRCを知ったのだったと思う。ぼくの記憶では、タモリオールナイトニッポンの時間枠で、RCサクセションのスタジオライブをやったこともあった。タモリ清志郎でSOBAYAを共演したりしていた(はず)。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3765970
この曲も好きだった。「ブンブンブン」。これは確か「ラプソディ」に入ってた。
https://www.youtube.com/watch?v=SyYzjM9wMZ0
「PLEASE」の最後の曲、「体操しようよ」も、とても強く印象に残っている。
https://www.youtube.com/watch?v=idCBq9KgiTo
最初期の「よぉーこそ」。七十年代だと思うけど、既にフォークギターにウッドベースというフォーク編成じゃなくなっている。何年くらいなのだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=J1l4-aFGsVA