2022/05/14

●83年か84年くらいのものだと思われるが、「YOU」の一回分がYouTubeにまるまるアップされていた。この時の山口昌男は、おそらく今のぼくより若い。中学生(高校生)のぼくに山口昌男はすっかりおっさんに見えていたが、今のぼくから見ると若々さの方を強く感じる。髪は白いが、肌つやが若い。

YOU No68 本は魅力がいっぱい 糸井重里 マリアン 荻野目慶子 full

https://www.youtube.com/watch?v=81fiYwF3mLI

(ここで本棚が紹介されている若い男性がいるが、この本棚は、当時の本を読む若者の典型的な本棚だと思う。恥ずかしいくらいに「この人はわたしだ」。)

(『コインロッカー・ベイビーズ』(村上龍)と『ネ暗トピア』(いがらしみきお)と『死霊』(埴谷雄高)と『倫敦巴里』(和田誠)が並んで、その間に「現代思想」が…。しかも、特集が「贈与と交換」と「性」だ。)

●少女マンガ特集の回もあった。これはリアルタイムで観ていて、この時に山岸凉子が言った「読者をかいかぶりはしないが、あなどらない」(読者の要望が見えたとしても、それにはのらない)という言葉は、これを観た時から今まで、ずっと憶えている。いや、本当のことを言えば、「読者に期待はしないが、あなどりもしない」と言ったと記憶していたのだが。これはぼくにとってけっこうな座右の銘だ(正確ではなかったが)。

2017年03月22日NHK YOU 司会 糸井重里 少女漫画花盛り

(2017年のはずはない、コメント欄で1984年6月23日の放送だと指摘されている)

https://www.youtube.com/watch?v=zREUuXl-OTI

(コスプレの完成度も認知度もまだ低い時代。「コスプレイヤー」という言葉はまだなかったが、あからさまにヤバ奴扱いされている。)

(「YOU」に河合美智子が出ていたことを忘れていた。)