●年が明けて、歩いて五分くらいのところにある近所の神社に初詣に行き(雲一つなく、夜空がくっきり黒くて、星がよく見えた)、帰ってから朝まで、YouTubeで一人で山下達郎祭り。
(たまたま、下のリンクの一番上の「達郎!葉山!土砂降り!怒涛のBOMBER!!!~ライヴの山下!超最高!!!」を聴いたらとてもよかったので、次々と辿っているうちに朝になった。)
(とはいえ、こういうYouTubeにあがっているライブ音源というのはどこから出てくるのだろうか。観客がこっそり録ったという感じではないちゃんとした音だから、関係者から出ているのだろうけど、関係者がこんなもの出しちゃっていいものなのだろうか。あるいは、テレビやラジオで放送されたものを録音していたということなのか。いや、聴く方としてはありがたいけど。)
https://www.youtube.com/watch?v=6rBMRqgyt10
達郎!葉山!土砂降り!怒涛のBOMBER!!!~ライヴの山下!超最高!!!
https://www.youtube.com/watch?v=JjYT9HU5gBQ&feature
Funky Flushin'〜硝子の少年〜Bomber〜Funky Flushin' LIVE
https://www.youtube.com/watch?v=XbLCcMmm7UE
SILENT SCREAMER & BOMBER (Special Medley)
https://www.youtube.com/watch?v=TkB7nT_Ns0Y
Paper Doll (live)
https://www.youtube.com/watch?v=Pl8oj5IJUxc
SPARKLE (LIVE)
https://www.youtube.com/watch?v=8wxV3jQGh10
LET'S DANCE BABY (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=-Qkjc9kwqQI&index
Loveland, Island 山下達郎 1985 2/23~24 神奈川県民ホール Live
https://www.youtube.com/watch?v=l0souMIArY4
モーニング・グローリー 山下達郎 1985 2/23~24 神奈川県民ホール Live
https://www.youtube.com/watch?v=0Fl_NAxYAmc&list
BOMBER(LIVE)
https://www.youtube.com/watch?v=pzu0WaxKjtc&list
モーニング・シャイン(アコースティック・ライヴ)
https://www.youtube.com/watch?v=mcsB1t6NB1I
山下達郎 Ride on time (アコースティックライブ)
https://www.youtube.com/watch?v=NnNTd14ZEWo
大瀧詠一 山下達郎スタジオライブ
https://www.youtube.com/watch?v=WRADUoyJfKQ
あまく危険な香り(根津甚八 !)
●中学二年の冬、山下達郎の『FOR YOU』を買った。ヘッドフォンでそれを聴いていると、頭のなかのどこかにある閉じたフタがバカッと開いて、それまでには経験したことのない浮遊するような快感がやってきた。音を聴くことでそんな状態になるとは想像したこともなかったので不意を突かれたように驚き動揺した。当時のぼくにとって山下達郎という名前は、音楽として好きとかいうことではなく、当時魅惑された未知の領域(超越的な価値)としての「文化的な何か」につながるものというわけでもなく、ただただその快感の等価物だった。他のアルバムも試してみたけど、『FOR YOU』が一番強く「来る(逝く)」感じだった。ぼくは山下達郎のファンというわけではないし(山下達郎について一般常識以上のことは何も知らない)、アルバムも中学時代に聴いた三枚しか知らない(「FOR YOU」「Go Ahead!」 「Spacy」、あとシュガーべイブは聞いているけど)。だけど、当時、何度も何度も繰り返し聴いたあの経験(快感)は、強く残っている。